2016年3月12日土曜日

3.11の年に生まれた子どもたち

3.11東日本大震災から5年がすぎました。 あの時、私のお腹の中には長男がいて、大きな地震に慌てふためき、 テレビから流れてくる映像に言葉を失いました。 たくさんの命が失われていく様子を目の当たりにして、 お腹の中の命を大切にしようと固く誓ったことも思い出します。 そんな長男も8月で5歳。 忙しい毎日に、そんなことも忘れてしまっていることに気がつきます。 私が妊娠中は、街を歩くと妊婦さんばかりが目につき、出産ブームなのかと思い、 二人目を妊娠しているときは、同じ条件の妊婦さんがやたら目について感動したものです。 でもほんとは、自分がいつも思っていることをキャッチするように人の頭はできているんですね。 だから、いつも自分のだめ出しをしていると、人の荒が目につきやすくなるし、 怒ってばかりだと、人の怒りにばかり目がいきます。 子育ても同じですね、ママが自分に不満をもっていると、同じことを子どもがしたときに不満に感じてしまいます。 

震災から5年。
 改めて命を大切にしようと思いました。
自分のことも、子どもたちのことも、パパのこともね。

我が子を大切に育てることも復興支援なんだと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿