2015年1月2日金曜日

子育てブログはじめます


あけましておめでとうございます。
2015年がはじまりました。皆さん、どんなお正月をお迎えでしょうか。
今年から今まで書いていたcocoroyogaのブログの子育て日記の部分をわけて書くことにしました。題して「ヨーガ的子育てのススメ」です。

私には、2つの仕事があると思っています。
1つは、ヨーガ療法士という仕事、もう一つは、お母さんという仕事です。
どちらも甲乙つけがたく好きな仕事で、どちらも妥協したくありません。
そして、お母さんという仕事は、周りからの評価も対価もない仕事です。
だからこそ、大変ですがやりがいを感じ、誇りに思っています。


私は今、3歳と1歳の息子を育てています。
まだまだ浅い子育て経験ですが、子どもと向き合うとき、子育てが困難なとき、自分と向き合わざるえない体験をたくさんしました。
そして試行錯誤しながら、一つずつ乗り越えていくなかで、「あ、これだ!」と気づくとき、その気づきは伝統的なヨーガの聖典に書かれている智慧そのものでした。
子育てはヨーガそのものです。子育てが困難なとき、ヨーガの智慧を上手に取り入れることで、困難は気づきに変わり、子育てが自分育てに変わっていきます。
膨大なインド5000年の歴史をもつヨーガの智慧を、どんなときにどんな風に取り入れたら、こんなに楽しくなったということ、こんな風に子どもや自分への理解が深まったということを私の目線でお伝えしていきたいと思っています。

世の中のお母さんたち、今日も元気にがんばりましょ!

0 件のコメント:

コメントを投稿